(一般のガラス、クリスタルガラス、強化ガラスに共通の注意)

使い初めは洗浄してください

密閉外装ではありませんので、ガラス食器の使い初めは中性洗剤などで洗ってください。

洗浄時の注意

ガラス食器は中性洗剤などで洗ってください。その際ガラスを傷つけるおそれのある研磨材入りのスポンジ、金属たわし、クレンザーなどを使用しますと破損の原因になります。使用しないでください。(ガラス食器に便用できるクレンザーもあります。品質表示などでお確かめの上ご使用ください。)



手洗いの際の注意

ガラスの内面を洗う際は十分ご注意ください。内側から力を入れてひねり洗いしますと、破損し思わぬケガをすることがあります。柄付きのスポンジのご使用をお勧めします。



食器洗浄機使用の際の注意

食器洗浄機は正しく使用してください。洗剤のアルカリ成分がすすぎきれずにガラスに残ると、ガラスをくもらせます。洗浄液が残らないよう十分にすすいでください。すすぎが不十分な場合は、ガラスを取り出した後十分な流量の温水を便用し手洗いで最終すすぎをすることをお勧めします。



急激な温度変化による破損の注意

ガラスは急激な温度変化(特に急冷)で割れることがあります。ガラスが熱いうちに冷たいものを入れたりぬれたところに置かないでください。



電子レンジでの使用禁止!!

「電子レンジ用」と表示されているガラス器以外は電子レンジで使用しないでください。



ナイフ、フォーク、スプーンなどの投入禁止・保管禁止!!

ナイフやフォークやスプーンなどをグラスの中に入れたり、グラスをナイフやフォークやスプーンの保管用に使用しないでください。グラスを傷つけ思わぬ破損の原因になります。



ガラスの傷の注意

ガラス製品は傷がつくと破損しやすくなります。ガラスどうしあるいは硬いものとぶつからないように扱ってください。



積み重ね注意

ガラスを積み重ねますと、破損したり外れなくなったりします。スタック専用のガラス以外は積み重ねないでください。